ミヨタ佐久工場の竣工について -世界最大級のムーブメント組立工場-

2016.12.02
シチズン時計マニュファクチャリング株式会社

長野県佐久市にて建設を進めてきましたミヨタ佐久工場が竣工しましたのでお知らせします。

ミヨタ佐久工場は、これまでグループ各社に分散していたムーブメント(時計の駆動装置)の製造ライン集約を目的に、新たに佐久市に土地を取得して建設しました。シチズン時計の国内の時計工場としては約50年ぶりの新工場となります。

各工場の役割を見直し、これまで3工場に分散していた約50本の自動化製造ラインを新工場に集約する予定で、約2万㎡のスペースに製造ラインが並ぶ、圧倒的なスケールを誇る世界最大級のムーブメント組立工場となります。各工程を1フロアに集約することで、リードタイムの短縮による更なる生産性の向上と、品質管理の一層の強化を図ります。
本年12月から順次稼働を開始し、製造ラインの移管が完了する2018年春に完全稼働する予定です。

外壁は円形で、上空から全体を見ると時計をイメージしたデザインになっています。また、外周や敷地内に多くの緑地を設け環境にも配慮しています。工場見学スペースも設けており、地域やお客様に開かれた「魅せる工場」として、シチズンのものづくりの先進性を発信し、ブランド価値向上につなげていきます。

■新工場 概要


  名  称:ミヨタ佐久工場
  所 在 地 :長野県佐久市根々井113-1
  生産品目:腕時計用ムーブメント(駆動装置)、腕時計
  敷地面積:83,192平方メートル
  延床面積:20,739平方メートル
  投資金額:約55億円
  従業員数:300名 (今後段階的に50名 新規採用予定)
  生産開始:2016年12月
  移管完成:2018年春